にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ にほんブログ村 猫ブログへ^^
いつも来ていただきありがとうございます。ランキングに参加しています。投稿をもう一度整理していますので、非表示になったりしています。<_--_>

ライオンやトラはは自分の子供以外はすべて殺す。

【種の保存の法則】 
自然界のおきてのようなものだと思うのですが、種というものは、もっとも優れた遺伝子を残す習性があるようです。劣等なものは排除して優れたものだけを残す――。
ライオンのオスが群を乗っ取るとき、いままでいた群れの子供は、例外なく殺すそうです。自分の遺伝子だけを残すため――結果、最も優れた遺伝子だけが残るわけです。強いということはいろんな意味で優秀なのです。
肉食獣最大と言われるベンガル虎もそうです。群は作らないのですが家族は存在します。だいたいメス虎が2、3頭の子供を連れているといった具合です。
虎のオスとメスが戦う場合、その原因はおもに二種類あります。テリトリーを巡る戦いと、母親が子供を守る戦いです。メスは子供がいると発情しないので、必然的に殺すことになるのです。またさらに、虎の場合、そのメスと夫婦関係にあった場合、そしてその子が実の子であった場合もどういうわけか殺すそうです。いやはや気性の激しい虎のこと、その理念は図りかねます。ですから夫が近づいた場合も、メスは緊張し子供を遠ざけ守ろうとします。そこで戦いが起こる場合もあるのです。
しかし、ライオンの場合は圧倒的にオスが強いのですが、トラの場合はそうとは限らないようです。目撃証言によれば、瞬く間にオスをかみ殺したということです。――いやはや女は怖いですね。
いつも戦っているわけではありません――それでは種は滅んでしまいますから。
またメスの夫選びは慎重であるといわれます。私にはそれが「愛だの恋だの」といった感情ではなく、いかに優秀な種子を持っているのか、冷静な計算をしているように思われます。
その点人間も同じですね。よくよくチョイスしているのは、優良遺伝子を獲得するための本能なのでしょうね。








つぎの投稿まで時間が空くので
ほかの情報を見る
  ↓↓↓


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村





グーグルからのお知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、 ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。Google プライバシー ポリシー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フォロワー