にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ にほんブログ村 猫ブログへ^^
いつも来ていただきありがとうございます。ランキングに参加しています。投稿をもう一度整理していますので、非表示になったりしています。<_--_>

オスが違う群れのメスを助ける――素晴らしい

――映像がほしいところですが、番組を見ていて、そのままメモりました――
(なので最新でしょう。影像などありません)

メスが共謀してオスを追っ払う
メスが本気でオスを攻撃していた。
一匹そしてつぎつぎと
反対の茂みまで追っかけて言った。



道路 年老いたメスがいた。
若いメスが取り囲み攻撃。ちがう群れ
本気で攻撃。殺すつもり。
やばいと思ったが、そのときオスが出てきた。

低いうなり声ひとつでメスの攻撃がぴたりとやんだ。
年老いたメスはオスにも攻撃。
オスは適当にあしらった。愛情さえ感じさせる。
昔の女だったのか。何か関係があるのかもしれない。兄、妹かもしれないし。

いわば女の争いに男が介入し、貫禄で仲裁した感じだ。
かっこいい。


バッファローに囲まれつつきまわされたライオン
これはやばいと思いました。
頼むから逃げてくれ~~と思いましたが、たぶん無理だろうと思った。
ぐったりしてまったく抵抗できない、なすがままだ。
ところが生きていた。ぶつけられた衝撃で立ち上がり、まんまと逃げた。
すかさず追いかけてきたが逃げ切った。

グーグルからのお知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、 ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。Google プライバシー ポリシー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フォロワー